21世紀文学研究所

1サラリーマンの読書日記です。

禁煙の話(5)

 禁煙25日目。禁ニコレット14日目。
 恐ろしいことに、禁煙開始以来、いちばん体調がよく。そして、いちばん吸いたい。
 現在、身体に残っている影響は、早朝起床のみである。朝の3時とか4時とかに目が覚めて、なかなか寝つけない。ときにはそのまま朝まで寝られない、という感じなのだが、あんまり辛くない。そういう時間に起きられてしまう、のである。もちろん夕方眠くなるけれど。
 なんかそういう体調の良さをどうしようかな、と思っていると、煙草が吸いたくなる。そうなってみると、ひょっとしたら今まで、元気過ぎたのに外で遊びたくないばかりに、煙草で無理矢理体調を悪くしてきたのか、と思えてくる。だとするとやばいので、ともかく今日は吸いたくてたまらないときは、無駄に外に出て歩いた。・・・歩くと大丈夫みたい。
 ちなみに体調が良い一方で、集中力は全然ない。本は、20ページ読むと確実に飽きる。どうしよう? とりあえず、禁煙ブログ一回止めて、無理矢理、書評ブログ書いてみるか。