21世紀文学研究所

1サラリーマンの読書日記です。

落合福嗣『フクシ伝説』

そうよ、パパ、言ってやれ! 「うちの女房は確かにブスだ」って!!(142ページ)

 だらけるとだらけきるもので、夏休みの後半は完全に「毎日更新」を無視していた今日この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしですか? 今日から仕事に復帰したので、また更新も頑張ります。
 ところで前回、小見出しの内容が回収できないエッセイ集が多い、という話題を振ったわけで、個人的には書いている人ではなく編集方針が悪いのではないかなあ、と思っていたのだけれど、この本に関しては編集方針に脱帽。『週刊プレイボーイ』連載中から愛読していた「落合福嗣腹式呼吸」をまとめた本なのだが、名言続出の連載を大幅にカット、フクシ年表、フクシ伝説、父・落合監督との対談で煽ったあと、落合一家への人生相談でしめる構成がまことに素晴らしい。落合一家の非凡ぶりは印象に残しながら、読了後は落合一家がとても好きになる。すごいぞ集英社! ……でも、今年は中日弱いっすね。

ボクねぇ、今でこそ正男に似てるって言われるけど、昔はむしろ金正日のほうに似てるって言われてたんだよね。髪がモジャモジャだった小学生の頃。でも、やっぱり正男よりかは正日に似てるって言われたほうがうれしいよ。だって正日のほうがビッグだから。(58−59ページ)

(『フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ!』 集英社